2026/2/13
開催報告
【開催報告】公益財団法人東京しごと財団主催「キャリアステップ・プロジェクト」に代表 小早川優子が登壇しました
概要
公益財団法人東京しごと財団主催の「キャリアステップ・プロジェクト」に、ワークシフト研究所 代表の小早川優子が3回にわたり登壇しました。(参考サイト)
対象者は、主に出産や子育て等の理由で離職し再就職を希望する女性や、正規雇用やキャリアアップを目指し転職を希望する女性。都内会場で実施された全10回のプログラムのうち、小早川は第8回の、自信が無くても大丈夫!自分らしいリーダーシップスタイルを見つけよう を担当いたしました。
参加者は、現在離職中の方、育休中の方、企業に在籍中の方などさまざまいらっしゃいました。
目的
主に出産や子育て等の理由で離職し再就職を希望する女性や、正規雇用やキャリアアップを目指し転職を希望する女性を対象に、オンデマンド(動画)講座と、都内でのリアル会場にてリーダーシップについて考えて頂く時間となりました。
参加者の声(抜粋)
会場での講座後のアンケートでは、たくさんの前向きなお声をいただきました。
・自信が無くても周りの人を不安にさせないことが大切、というメッセージが刺さりました。
・「今の自分、等身大の自分でも、チャレンジしていいんだな!」という前向きな気持ちを持てました。
・自信が無いことの言語化をしてこなかったために、自分の成長が止まっていると感じていましたが講座を学ぶ中で、苦手なことを一つ一つ克服できた気持ちになりました。
・「やりたいけど自信ないです」は魔法の言葉だと思ったので、使っていきたいです。
・リーダーに必要なことは、自信が無くても自信になるように視点や考えを見直せばよい、と分かりました。
・これまでのリーダー職を振り返って、何が必要だったのかを考えながら受講でき、改善したいことが多々ありました。
・先生がリーダーシップを体現されているような方で引き込まれました。
・温かみのある中にも理路整然と分かりやすい説明で、頭にスムーズに入ってきました。
・自信が無いことが自分にとってはネックになっていたが、良い部分もたくさんあると気づけた。
・これまでの職場での経験を振り返って、リーダーの在り方を具体的に考えることが出来た。
・少し難しくて消化不良感もあったが、これから反復して資料を読み返し消化していきたい。
・先生からの「モヤモヤした気持ちがあった方が伸びていく!」という言葉が、力となりました。
最後に
今回の講座で、皆さん一人ひとりが自身のキャリアや役割を見つめ直し、 「自信がない自分のままでも、一歩踏み出してよい」という気づきを得る機会となったのであれば、とても嬉しいです。
女性のキャリア形成やリーダーシップ、組織課題をテーマとした講演のご依頼は、
お問い合わせよりお願いいたします。







