WorkShiftInstitute

株式会社ワークシフト研究所

〒106-0044 東京都港区東麻布1-7-3
第二渡邊ビル 7階

お問い合わせ

お問い合わせ

2021/7/27

メディア

日経xwoman 『国保祥子 キャリアアップにつなげる育休の過ごし方』 web記事公開のおしらせ

日経xwomanにて所長の国保が取材対応しました。

『国保祥子 キャリアアップにつなげる育休の過ごし方』

【前編】復帰後、時間的制約があっても成果を上げるために、育休中に持っておくべき「2つの視点」と過ごし方を「育休プチMBA」代表がアドバイス

2021.07.16掲載
(抜粋) 国保さんは、「育休中の過ごし方次第では、育休はブランクどころか復帰後のキャリアップにつながる可能性があります」ときっぱり。ただしそれには、産休・育休前から育休中にかけて、2つのことを意識するのがお勧めだと言います。

【後編】MBA、プロボノ、コミュニティなど、キャリアアップにつながる可能性のある過ごし方を紹介

2021.07.27掲載
(抜粋) 子どものいる生活に少し慣れてきたら、復職後を見据えて『マネジメント思考』や、職場で双方向のヘルプができるようになるためのスキルを身につけることをお勧めします。マネジメント思考を身につけるためには、勉強会でのディスカッションを通じた思考トレーニングは効果的です。その上で、思考力を実践につなげるために、プロボノ等でリーダー経験を積むのもよいかもしれません。こうした経験を育休後に積んでいることで、復帰後にも『主体的に働く意志がある』ことを上司に示せると思います」(国保さん)

ニュース一覧