WorkShiftInstitute

株式会社ワークシフト研究所

〒106-0044 東京都港区東麻布1-7-3
第二渡邊ビル 7階

お問い合わせ

お問い合わせ

2019/12/5

お知らせ

2020/2/28(金)女性リーダー育成講座<1日研修> 開催!

リーダー・管理職を目指す女性7500名以上が通うプチMBAのプログラムを、1日で効果的に学べる1日集中講座として開催します。

文末ボタンからダウンロード出来ます

<対象者>
・今後、リーダー、管理職となる予定、または興味がある方
・組織から管理職を打診されたが、自信がない方
・今のままではいけないとわかっているが、何から勉強すべきかわからない方
・すでに管理職であるが、管理職としての仕事を体系的に効率的に整理し、深めたい方

女性の管理職育成は、これまでの”男性を主体とした育成方法”では限界があります。

女性特有のライフプランを考慮しながら、組織のマイノリティとして、スキルだけでなく、意欲と自信を高め、自身の能力を最大限に発揮するためにチャレンジできるようにすることが重要です。

また、女性のリーダーは組織内で孤立しがちであり、孤立はモチベーション、生産性を低めますので、同じ志を持つもの同士のネットワークは、女性のキャリア構築を握る大変重要な鍵となります。

今回多くのお客様のリクエストにお答えする形で、すでに7500名以上の女性が学んだ集合型研修を、効果的に学べる1日集中講座にいたしました。

リーダー候補の女性が少なく企業研修が難しい、女性だけの研修をする機会がない、社内の研修に対する意欲が低い、など、人事部の方のお悩みから生まれた女性向けリーダー研修です。

スキルを獲得するだけでなく、一つ上の視点を獲得し、経営者の意図の理解力を高めた上でチャレンジする思考を鍛えます。

また、異業種の意欲ある女性同士の交流を通じて、互いに視野を広げ、モチベーションを高め合えるラーニングコミュニティとなります。

<プログラム内容 学習科目>

1)戦略的キャリア
100年人生のキャリアを考えます。変化の激しいこれからの社会で、自身のビジョン、キャリアゴールをどのように立てるのが有効か。キャリアを戦略的に考える自分の軸を構築してもらいます。

2)マネジメント思考
「経営者視点」を指します。管理者の評価軸と管理職の仕事をレクチャーで整理し、プレイヤーからリーダーになった際に新たに必要となる視点について学びます。レクチャーのみ。

3)ビジネス・モデル
「カネ」の流れを把握します。企業の財務諸表をストーリーで理解し、「お金」を軸にしたビジネス・モデルについてケースを使って理解します。財務面から見た自分の部署の仕事、自分自身の仕事を考え、売り上げ、利益に貢献する思考を身につけます。

4)戦略思考
戦略を考える思考をもとに会社の経営、そこから自分の業務をブレイクダウンする思考を獲得します。各自の会社のビジョン、経営の方向性に対する理解を深め、戦略を実現できる人材と何か、を考える思考を獲得します。

5)リーダーシップ
マネジメント思考、ビジネス・モデル、戦略思考を学んだ上で、チームの意欲を高めるリーダーシップを学びます。特に女性は「二重の偏見」や「ステレオタイプ」によって、リーダー像を描きづらい構造にありますが、自身の特性を活かす新しい時代にあったリーダーシップを学ぶことで、自身の能力を最大限に活かす思考を身に付けることが可能になります。

<プログラム内容 当日のスケジュール>

9:00 – 9:30 イントロダクション クラスの進め方 自己紹介 アイスブレーキング
9:30 – 10:00 キャリアアップの鍵となるマネジメント思考 ワークを含めたレクチャー 30分 
10:10 – 12:00 ビジネス・モデル レクチャー 60分 ケースディスカッション 50分
12:00 – 13:00 ランチ交流会
13:00 – 14:50 戦略思考  レクチャー 50分 ケースディスカッション 60分
15:00 – 16:30 新しい時代のリーダーシップ レクチャー 40分 ケースディスカッション 50分
16:30 – 17:00 総括 人生100年キャリア、女性リーダーの壁などについて簡単なレクチャーを行い、1日のふりかえりを行います。
17:10 – 18:00 交流会(任意参加)

ランチ付き、交流会の軽食(スイーツ、コーヒーなど)付き。
修了証明書つき(後日お送りいたします)

《場所》
AP品川 10F Eルーム 東京都港区高輪3-25-23 京急第2ビル (受付9F)

《受講料 》
・コーチングあり 108,000円
・コーチングなし  78,000円

法人様名義でお申込の場合は、担当(info@workshift.co.jp)にお問い合わせください。

<早割 1月末まで:個人のお客様のみ対象
・コーチングあり  88,000円
・コーチングなし  58,000円

《お申込み方法》
個人:Peatixからチケット購入ください(外部リンク)
法人様名義でのお申込は、下記「お問合せフォーム」からご連絡ください。請求書払いに対応いたします。

《参加者の感想》

・女性もちゃんと活躍していける可能性があると、感じることができました。徹底した勇気付けが素晴らしい。
・自分の思考の癖について気づくことができ、今後業務で活かせることがたくさんありました。
・背中を押され、もっと挑戦してみようと思います。上司から打診された管理職になることに前向きになりました。
・これまでピンときていなかった上司や先輩による「ビジネスモデル」「収益」の話がようやく理解できました。
・他の研修と違い、「女性リーダー」に特化しているので、自分毎として腑に落ちるところが多くありました。

※Peatixはクレジットカード、Paypalでの決済となります。請求書払いの場合は、下記のフォームからお問合せください。



ニュース一覧